人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぴんゆっこのギリホリ日記



どうしても・・・!! ☆

どうしても食べたいものがあった。
どうしても自分で作ってみたいものがあった。
どうしてもレトルトや缶詰は買っちゃいけない気がした。




・・・それは、

追伸;'そのうち'写真をUPします。






あんこ







はぁっ!?ワケわかんない!って思った人、いい根性してます(笑)


なんとなくですね、おぜんざいが食べたくなったんですよ。
今こちらで居をかまえる日本人の方との交流があるので、
大福とか羊羹とか戴くこともあり、あんこ自体にそんなに不足はしていないのですが、無性におしるこというかおぜんざいが食べたくなったのです。


・・・ワケわかります?(笑)



で、ふと思い立ったというか決意したのが、1週間くらい前。
チャイナタウンで小豆を買って、スタンバること2~3日前。

えぇ、とうとう作りましたよ!(^^)v ニコニコです。
あ、でも小豆を煮ただけで、完成はしていませんわ。
だって、白玉粉ならぬ もち粉は入手できたのですが、作り方わからん。
おまけに、親に送ってもらう荷物にお餅を入れてもらったはいいけど、まだ届くはずもなく。
でも、小豆を煮ただけでも、食べられるだけでもニコニコです。
結構時間かかるけど、前回の時よりそんなに手間がかかっていないし、甘いもの。
そりゃぁ、ニコニコです。
失敗を恐れるべきだったのに、結構たくさん作ってしまったので、
保存して少しずつ味わって行こうと思っています、日本の味。。。

ちなみにJ-Townと呼ばれる日本のお店(食品やパン・ケーキ屋、魚屋、化粧品関係など)
やT&Tと呼ばれる中国系のお店で、レトルトや缶詰の小豆は手に入るようだが、少し割高だったり、TTCで向かうにはちょっと遠いし不便なので、チャイナタウンで豆買ってきて作ったんですよ・・・。
by yuckey_yukko87 | 2006-02-16 15:33 | *ひとりごと
<< ヘコタレマシタ・・・☆ Valentine's... >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆

by yuckey_yukko87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31