人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぴんゆっこのギリホリ日記



Toronto Computer 事情☆

My PCがネットにつなげなかった時、壊れた後、と2度・・・いや幾度となく襲ってきた”Compter Problem”
それでも、なんとか少しずつブログを更新してきたし、メールで連絡も取ってきた。
日本語でメールを送ったりブログを更新するから、
あれっ!PC直ったの?
といわれたこともあったっけ。

そこで、ちょっとだけ、Computer (Internet?)事情についてお話してみたいと思います。



図書館で図書カードを作れば、本やDVD、CDなどが借りられますよね。
そして、もちろんインターネットも使えます。

Full Access Internet* は、各図書館2セッションまで(1セッション30分)。
図書カードのIDと自分のPINナンバーを登録するので、当然、2セッション以上はできない。
 *メールやチャットができるインターネットアクセス。
それと、Drop-In という30分や60分IDとPINナンバーの登録なしで使用できるインターネットアクセス。これは、Research やHomework 用に設けられています。

ブログの更新は、メールと認識されないので、もっぱらDrop-In(60分) を活用していました。
MSNのメールなどは、フルアクセスの方ではないとできないので、そこで60分過ごしたものです。ここで、裏技を発見することができました。私の持っている某フリーメールはどうもメールソフトと認識されないためか、Drop-In でも使えることが判明!
「やるじゃんっ!!」
といいながら、たまに使っていました(笑)

だから、私は図書館に勉強しに出かけるかと見せかけて、よくComputer に向かっていた訳です。そして、物足りないと図書館のはしごを考えていた訳です(実現はしなかった・・・^^;)
そうそう、予約をしないで使っていると、予約してきた人に1セッション取られてしまうので、
予約は必須ですよ!(笑)

あ、でも残念ながら少し低速。
図書館によっては相当なComputer台数を抱えているので、当たり前っちゃ当たり前か?

△▼△▼△

あと、学校。
うちのガッコは、ハイスピードインターネットを謳っているけど、生徒がどどどぉーっと押し寄せてみんなが使っていると低速になります。
生徒が少なくなってきている今は高速です。
夏の時期は、待ち時間も待ち人も多く、しかも低速になるので、いらいらしたものです。
ちなみに待ち人が多いと「使用時間15分でよろしく!」とよく言われたものです。
「低速で15分って何ができるんじゃ!」
と思って使ってました。(15分以上)

スケジュールがESLと異なった頃は、ESLの生徒が学んでいる間、自由に使えましたが、
午後中ずっとクラスがあったので、それはまた不便。
ガッコ自体5時半で閉めてしまうので、クラス後は30分くらいしか使えず、いらいらは募るばかり。
そして、つい先日PCを買うまで私はガッコでひたすらネットをしていました。
元クラスメイトに
「何のクラスを取っているの?」
と聞かれるたびに、
「もちろんComputer Class に決まってんじゃん!」
と答えていました。
それ程Addiction な訳です。

でも、これって普通だと思いませんか?
ところがですよ、日本人の男の子で、
私よりComputer に関する知識が疎い人が何人かいたのですっ!!
これには驚きました。
 ある人は、トロントでメールアドレス取得!(多分初メアド・・・)
 ある人は、私のPCが健在の時に、セキュリティの警告にびびって使うのをやめる始末。
 ある人は、英語でタイプする際に、アポストロフィーを間違えて(でも気づいていない)カンマでタイプする。
だから、私よりも上がいて、そして暮らそうと思えば、My PCなしでも暮らせるみたいです(笑)
・・・私は無理ですけどね(苦笑)

△▼△▼△

そして、ホームステイ先にPCのある家庭もあります。
私のホームステイ先にもありました。
しか~しっ!
ここに落とし穴がっ!
”なぜかコリアンPC&なぜか超低速!!”

でも、ルーターを用意していてくれたので、”私のPCが健在時には”、素晴らしくいい環境だった!
つなげなくて苦労したけど・・・(^^;)
なんせ100Mbpsですから。


ちなみに、今も100Mbps !
場所によってはワイヤレスLANのところもあるみたい。
今は有線で頑張っとります♪

△▼△▼△

PCを持っていくべきか否か?
これは、人それぞれ依存度が違うと思うので、あれですが、
私は持ってきてよかったと思っています。
時間に拘束されることなく、自由に使える環境だったので、ホントに持って来てよかったと思います。やっぱり、情報収集に役立つし、国際電話代をケチる私としては、メール命だったから、よかったと思っているよ。・・・壊れるまではね・・・(-_-;)

壊れてからは、
なんでこれを持って来てしまったんだろう?
何でこれを買ってしまったんだろう?
と、どうしようもない思いを抱いていました。いや、進行中。
VAIO2代目なんですが、いかんせん、持ち運び重視・デザイン重視な感じで選んだので、
とーっても小さい。
小さいから便利だし、世界のVAIOは小さいから他所の国の人にいいねぇ~といわれ、
天狗になったものです。食いついてくれてSmall Talk が始まったりして、楽しかった♪
でも、それが、落とし穴だとは気づいていませんでしたね。

小さいからこそ、
カナダだからこそ、
部品が手に入らない。


でも、私は恵まれていたんだと思います。
相談する相手が、カナダに日本にいて助けてくれました。
そして、PCを専門店に一緒に持って行って、話を通訳してくれました。
*いや、聞き取れてはいるんだけど、専門用語というか専門的知識がないので、よくわからなくて通訳してくれたんです(苦笑)

まぁ、その後は何とか自分でやり取りしたんですが、
その店の人もとてもいい人で、わかるまで何度となく例を挙げながら説明してくれた。
一番安くて済む方法も親身になって考えてくれた。
だから、私はこうしてPCを使って次の手段を考えている。。。
(解決していないからね)
 
 知らないからって何とかなるけど、知っているに越したことはない。
 相談する相手が身近にいるとは限らない。

だからその先は、ご自分のレベルに合わせて、熟慮の上検討してくださいね。

あ、エージェントで使えるところもあるみたいだけど、
私は使ったことがほとんどないので、悪しからず・・・。
そんなに多くなければ、プリントアウトもしてくれるっぽい・・・!?

ぐだぐだ書いていたら、やばい、もうこんな時間だ・・・。
by yuckey_yukko87 | 2005-11-19 02:20 | *from Canada !!
<< Viva !! Toronto ☆1 明日ここで・・・☆ >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆

by yuckey_yukko87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31