人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぴんゆっこのギリホリ日記



学校と友達・・・

今まで書くに書けなかった事があります。
皆さんが気になっているであろう、

学校のこと。


正直言って、未だに書くに書けません。
だから、多分秋以降に書くかもしれません。

だからと言って、学校を辞めたい様なネガティブな理由があるわけではありませんので、ご安心を!

△▼△▼△

今日はナイアガラの滝に行ってきました。
(あとで、UPするので、もう少し待ってくださいね。)

それで、ちょっと思ったことを書きたいと思います。




韓国人の友達5人と私の計6人で行ってきたのですが、
とにかく韓国語が飛び交う。

普段から韓国語が飛び交うので、まぁ仕方ないかなぁと思って、
始めのうちは、対抗して日本語でわからない!と冗談めいて言って、
次に教えてもらった韓国語でわからない!と言ってアピールしていました。

でも、最後まで、たわいない会話まで5人集まると私がいる前で平気で韓国語。
誰もTranslate してくれない・・・。


だんだん嫌になってきて、言うのも嫌になってきて、
1人ぶらっと写真を撮りに行ってみたり、ボケーっとしてみたり・・・
仕舞いにはホントに嫌になって、
持っていたMP3プレーヤーを取り出して、誰とも交わらず音楽を聴いていました。思いっきりシャットアウトの態度でアピールしたのです。

これで気づかなかったら、もう一緒に行動したくないなぁ~と思いながら、
また明日!ってさよならするつもりでした。

帰り際気づいてくれて、
「怒っているの?」

の質問に
*誰も英語をしゃべってくれない
*誰も英訳してくれない
*韓国語しゃべってもいいけど、英訳してよ。


それだけ伝えました。
「次から気をつけるよ」

と言う言葉が得られたので、とりあえず、許しましたが、
ちょっと後味が悪かった・・・。

確かに私たちのレベルでは、英語で自分の気持ちを全て表現するのは難しいし、結構疲れる。韓国語につい走ってしまう気持ちもよくわかる。
でも、違う国の人がいる時はもう少し気を使うべきじゃないかなぁ、と思った訳です。

私だって日本語がわからない人の前で、日本語を話す時はある。
でも、一応ごめんねと謝るし、
その後、どういう話をしていたか英語で話すようにしている。
これって最低限のマナーじゃない?


今、すごく悩んでいる・・・。
皆さんの意見を聞きたいと思ったわけです・・・。
よろしければ、コメント残してくださいな。


かっこ悪いことに、自分の思っていることが半分しか言えず、
家に辿り着くまで、ひたすら、英文を考えていた・・・。
英語ですらすらっと文句でさえ言えないなんて・・・非常にかっこ悪い。。。
もうちょっと頑張りますわ・・・。
by yuckey_yukko87 | 2005-08-01 23:50 | *ひとりごと
<< ありがとう☆ Torontoでは・・・ >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆

by yuckey_yukko87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31