すっぴんゆっこのギリホリ日記



#7 社会保険事務所に行こう!

社会保険事務所に行ってきました。
きれいなお姉さん(明らかに年下)がいてちょっと嬉しかった☆
(いや、私・・・女です、一応)
ここでResearchしてきた事で、補足があります。





②国保に関して。

B.現在加入中の健康保険を継続する。
      現在の保険料/月×2倍もしくは¥22,960-のどちらか安い方を支払う。


↑住民票を抜いても、加入できる。
  但し、継続なので、退職後に手続きをする必要アリ。
保険料は、銀行or郵便局で納付する。
保険料は、年金と同様、前納割引制度があるそうだ。
  但し、年度毎の納付となるので、3月末に継続手続きが必要となる。
  退職後2年継続できますが、3月末を迎える毎に手続き要。
  手続きをしなかったら、1ヶ月毎の納付となるそうだ。
資格喪失届けが提出されていなければ、継続手続きができない。
  事業主が資格喪失届けを届けるのは、すぐとは限らず、
  時間が掛かることもあるそうだ。(それが一般的だそうだ)
  自分で事業主に取りに行き、今までの保険証と共に社会保険事務所に届け   出れば、すぐに継続手続きができる。すぐに新しい保険証を発行してもらえる。
海外療養費の請求申請ができる
  国保の話と大体同じ、だったと思う。

C.国保に加入する。
      前年度ではない、前年一年の年収により保険料が異なる。
      但し、住民票を抜かないことが前提。


↑ごめんなさい、重要なコトを忘れてました。
世帯主に請求となるそうです。



③国民年金の納付の方法について。

口座振替すると、さらにお得らしい。
前納の仕方は、1年単位・6ヶ月単位・1ヶ月単位と選べる。
但し、年度毎の納付が原則なので、6月から6ヶ月単位での口座振替はできない。
もし今手続きをすると、6月~9月までの分を1ヶ月単位での前納後、
10月~翌年3月までの分を6ヶ月単位での前納という形で口座振替になるそうだ。
これはちっともお得じゃない・・・。

じゃあ、お得にする為には、6月~翌年3月までの10ヶ月分を前納し、
翌年4月~の分を口座振替にする手続きをすればよい。
*
ここで、注意したいのが、’納付書’を用意して納付しなければならない。
市役所か社会保険事務所で発行してもらえる。
市役所だと数日かかるが、社会保険事務所では即日発行してもらえる。
**で、さらに注意したいのが、納付書を発行してもらうのに、
退職証明書もしくは離職票が必要となるので、必ず持参してください。
(資格喪失届けでもよいと言っていたような気もするけど・・・)


④住民税について。

住民票を抜く抜かないに関わらず、納付義務があり・・・
↑誤解を生じるかもしれないので、補足。

例えば、2005年1月1日にとある市町村に住民票がある場合、
2005年中に渡航した後も、2005年の分の住民税が掛かる。
(口座振替したら、楽)
住民票を抜いてから渡航したら、
2006年1月1日にとある市町村には住民票がなくなるので、
2006年の住民税は掛からない。
住民票を抜かずに渡航したら、
2005年の所得に対する住民税が掛かる訳。

まぁ、住民税の額は、人によって異なるので、その額が自分にとって
痛いか痛くないか、と言うのもあるだろうね・・・。

Do You Understand ?
内容が間違っていたら、ご指摘ください。
間違っている可能性はゼロではないので、
必ず御自分の市町村の関係部署・関係施設でご確認ください。

――――と、ここまで調べて大分見えてきたので、試算してみる必要がある。
*住民票を抜くか抜かないか?
  =住民税を払い続けるか否か?
  =国保加入か健保継続か?

いずれにせよ、一年分の諸費用をまとめて用意しておかなければならないので、
高額になりそうな予感・・・。
・・・明日考えようっと(-_-;)ゞ
[PR]
by yuckey_yukko87 | 2005-05-27 22:34 | *ワーホリに向けて
<< #8 3W前の反省会☆★ #6 歯医者に行こう! >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Links
最新のトラックバック
役所関係手続き終了♪♪
from ぐみのビバ★カナダ生活==☆
お役所関係
from 好きこそものの上手なれ☆in..
カナダに行くこと。
from 好きこそものの上手なれ☆in..
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうの送別会+私たちの..
from peco in Canada..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧