人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぴんゆっこのギリホリ日記



#3 Have To Research List

本日は’市役所’に行って参りました。

Have To Research
①住民票
②こくほ(国民健康保険)
③国民年金
④住民税

こんなテーマをResearchしてきました。
pecoちゃんがしっかり調べてブログにのっけてくれたので
予習がしっかり出来ました!(ありがとね♪)
でも、やっぱり自分で調べないとね・・・。

これらのテーマ全ての相談に答えられるようなスペシャリストは
さすがにいないみたいで、各ブースで番号札を取りつつ待ちつつ相談しました。
平日昼間はやっぱり空いていて、なかなかスムーズに終わって
快適でした☆
最近の市役所は入りやすくなったし、相談もしやすい人達ばかりだった。
やっぱり電話より足使っていかないとね♪




①住民票
住民票を抜く=転出届けを出すのは2週間前から手続きが出来るそうです。
抜く日を指定して提出すれば、指定日が来たら自動的に抜いてくれるらしい。

1年海外に行くとなると、住民票を抜かずに行く人もいるらしい。
戻ってきた時の、就職活動か何かで、海外に行ったことを不利とする人が
その一例として挙げられます。
でも、住民票を抜いて海外に行ったということを武器に就職活動する人もいるらしい。

自分は・・・と考えてみる。はて?どうだろ?
よくわからないので、後で考えるコトに・・・。


②国保(国民健康保険)
退職時に保険が選べる。
A.親の扶養家族になる。
      但し、年収130万以下であること。
      (この場合の年収が前年なのか今年なのかは不明)
B.現在加入中の健康保険を継続する。
      現在の保険料/月×2倍もしくは¥22,960-のどちらか安い方を支払う。
C.国保に加入する。
      前年度ではない、前年一年の年収により保険料が異なる
      但し、住民票を抜かないことが前提
      
で、給料明細と年末調整時にもらった紙切れ書類を持って行ったので、
試算してもらった。

自分は・・・と考えてみる。
A>今年であろうと前年であろうと、130万は軽く越えている気がする・・・却下。
(一応役所の人は親の会社に聞いてみる価値はあるんじゃない?と言ってくれたけど、無理99.99%じゃなかろうか・・・と判断)
C>海外での療養費が国保では後日返金される。
(でもレセプト上の違いにより、満額返金ではない場合アリ。注意が必要)
もし、健康保険加入でもその制度が利用できるなら、Bがいい気がする。でも、住民票を抜いても有効か?ということを確認する必要アリ。
つまり、決められなかった・・・(笑)


③国民年金
住民票を抜くと任意で選べる。納めるか納めないか。
住民票を抜かないと、必然と納付義務あり。
1年未納だと、支給される時に2万円違ってしまう、とか・・・。
(ま、2年以内に後納すればOKだけど・・・)

で、納付義務は60歳までだけど、未納期間がある人は、
65歳まで納付してもいいらしい。そうすると支給額減とはならない、とか・・・。
(この辺は曖昧なので、注意!)

納付の方法
これは年度区切りでの納付となるので、
5月末日もしくは6月中途退職で、1年納付するには、
6月~翌年3月までの分、翌年4月~5月までの分と分割する。
前納すれば、4%分お得だけど、後納は全額納付。
納付期限は納付期限+2年。

自分は・・・住民票如何によらず納付するつもりなので、6月~の分を前納。で、帰国後4月~5月分を後納&6月~翌年3月迄の分を一括納付予定。
(2ヶ月分の割引は40円だった)
あと60歳になった時に年間約16万円分納付出来る程の安定収入があるか?今後年金の考え方や納付額が変わってくるのではないか?という疑問が生じたので、これは、納付する方向で心に決めた。


④住民税
1月1日現在住所のある市町村に納めなければならない。
5月の給料の時にもらう紙切れ書類に1年分の納付額が記載されており、
通常お勤めの人はそれを月々払いにしているそうだ。(なるほどね~)
で、前年の年収により異なる。
住民票を抜く抜かないに関わらず、納付義務があり、年4回の納付期限があるが、口座振替も可能。
今年の収入分を確定申告するには、
(世の中で芸能人の確定申告で騒いでいる)2月16日~3月15日迄らしい。
これは、還付を入金する口座を登録しなくてはならないのですが、
本人でなくとも代理人で可能。
電子申請は出来ないそうだ・・・残念。

自分は・・・住民税は、口座振替にすることにした。それと、確定申告のために帰国するのも勿体無いので、親に依頼するしかない。ただ申請書はネット上からダウンロードできるそうなので、準備して依頼していくべきだな・・・。


とりあえず、調査結果はこんな感じかな?
頭の中が混乱して、後で整理してみようと思いました。
分からない事が出てきたら、また聞きに行く予定です☆
(有給休暇って素晴らしい♪)

皆さんは、これを参考にご自分のトコで調査確認してくださいね。
ただの参考ブログですからね。よろしくです。
(一応pecoちゃんトコからトラバしておきました☆)

補足がある人、何かしら思うことがある人、コメント残してくださいね!
助かる&励みになります!
by yuckey_yukko87 | 2005-05-23 23:34 | *ワーホリに向けて
<< 今日は・・・ I'm reading... >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆

by yuckey_yukko87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31