すっぴんゆっこのギリホリ日記



実は認定薬剤師なんス☆

日本薬剤師研修センターの認定薬剤師の認定を受けています・・・f(^^;)

単位を交付される研修会(お勉強)に参加し、単位を取得します。
研修会の時間は1~2時間聴講の短いものから、
1日~2日かけて聴講するものもあります。
1~2時間で1単位貰えるんだったと思います。

4年以内に受講単位40単位以上取得し、
研修手帳と1万円の手数料を支払って申請すると、
研修認定薬剤師として登録され、認定薬剤師証が交付されます。
これはポイントやスタンプを集めると何か貰えるのと同じ感覚。






で、私は、というと、94単位取得してから申請しました。
4年以内に40単位は取得していたんだけど、
これは、自己研鑽の証で、転職時にしか有効じゃないだろうなぁ、という思いと、
1万円は高いっ!!という金銭感覚と、
いつも研修の時に眠くて半分位聴いてないかも?という’謙虚さ’から、
倍以上取得してつい最近認定されました。

’生涯自己研鑽’せねばならんので、更新も必要です。
更新は3年ごとにする必要があり、
3年間で30単位以上取得(但し、1年に5単位以上は取得すること)しなければなりません。

でも、私はこの6月からWHへ出かけてしまう。
という訳で問い合わせてみました。

出産や病気などでも最長1年猶予(研鑽しなくてもいいと認められた時間)
はもらえるそうです。
海外進出や留学に関しても同様。
出産などでは診断書を書いて貰って証明すればよいそうです。
(私は関係ない)
じゃあ、診断書とかの無いWHや留学とかはどうするべきか?

所定の書式がなく、1年間海外にいたことを自己申告で証明するのだそうだ。
「学校のCERTIFICATEなどで用いればいいんじゃないですか?」
といわれて、「あ、そうですか・・・。」
と電話を切ったものの、私は語学学校に行くのは最初の半年です。
それで証明ってどうやってするんだ?おいおい・・・。
最終手段はパスポートコピーかな・・・!?

誰か経験者がいたら、教えてほしいなぁ?と願う今日この頃です。
[PR]
by yuckey_yukko87 | 2005-05-22 18:39 | *job
<< CERTIFICATE 申請☆ #2’ スケジュール&Have... >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
Links
最新のトラックバック
役所関係手続き終了♪♪
from ぐみのビバ★カナダ生活==☆
お役所関係
from 好きこそものの上手なれ☆in..
カナダに行くこと。
from 好きこそものの上手なれ☆in..
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうの送別会+私たちの..
from peco in Canada..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧