人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぴんゆっこのギリホリ日記



Have to do when coming back to Japan!


久々の更新です。。。
公的機関の手続き~帰国後編~。。。かな?

2005年WH準備期のHave to Research Listで、調べたとおり、
1月1日現在、住所のある市町村に市県民税を納税しなくてはなりません。
確定申告をする予定のある人は、その時で構わないらしい。。。(曖昧)






私はといえば、10月末に帰国、12月より週2~3回で働いております。
少なからずとも、収入のある昨年。。。

市の方から書類が郵送されてきて、見本を基に記入したんですが。。。


日本語わかんねぇ・・・。


いやいや、お恥ずかしい(汗)
でもね、ああいうお堅い書類に記入するのが久しぶりだったんで・・・(言い訳、言い訳・・・)

名前とか住所は印字してくれていたので、
記入できた箇所、職業欄・世帯主氏名。

で、世帯主との続柄・・・がわからなかった・・・(泣)
あと、収入の欄。
記入しようがしまいが、市県民税課税対象じゃないとは思っていたんだけど、
記入欄がある。。。でも書き方が分からない。。。。






即行、市役所に聞きに行っちゃいました♪





いやぁ~、足は使うべきです!悩んで損したっ!
相談の結果、収入欄は記入することなく、
源泉徴収証明書を添付して、押印しておしまいっ!

ま、2006年中に帰国し、2007年を日本で迎えた方は、必要な手続きでしょう。。。
締め切りがあるので、お忘れなくっ!



ちなみに、年金は継続中。
医療保険は親の扶養家族として健康保険加入中。


お断り;念のため、ご自分の所在地の市町村役所に問い合わせてくださいね!

△▼△

あと、少し関係ないけど、ふと思い出したので、ここに記しておきます。

カナダに(他国でその必要があるのかは謎!)3ヶ月以上滞在する人は、在留届を領事館(など?)に提出する必要があります。
義務だったか任意なのかは忘れましたが、とにかく提出しに行きました。
引っ越す度に現住所を報告しておいた方が良いので、
(多分、万が一事故や事件が遭った時の為に必要なんだと思う)
その都度・・・ちょっと面倒くさかったけど、一応その都度報告しました。
その都度領事館に出向く必要はなく、メールでもOKだったので、メールでほとんど対応しましたけどね。
最後に旅行をしてトロントに戻り、帰国するまでの滞在住所と帰国日を伝えておけば、
帰国日まで特にすることはないらしい。

それが、カナダでの手続きかな。。。

△▼△

そういえば、しばらく更新していない間に、この excite のブログもアフィリエイトができるようになったり、動画をUPすることもできるようになったみたい。
フォントや色も変えられるようになったみたい。。。。。。

素敵☆過ぎる話だけど、もうちょっと早く改善してくれていたらなぁ~、もっと利用したのに。。。
遅いよぉ~。。。
あはは、たくさんできることあるのに、やっとりませぇ~ん(笑)
by yuckey_yukko87 | 2007-03-05 23:33 | *back in Japan
<< 外貨小切手換金。。。その後☆ Too Fast !! >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆

by yuckey_yukko87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31