すっぴんゆっこのギリホリ日記



外貨小切手換金☆

カナダでFIDOの携帯を利用していたのですが、最後の方はbill を先払いしておいたら、実は超過払い済みだったことが判明。
そして、その超過分を返してくれるというが、申し出ないと返金してくれないらしく(かなりのぼったくりじゃんっっ!!)、旅を終えてトロントに戻り、bill を見てびっくりしたのを覚えている。その金額はFIDOショップでCASHバックしてくれる訳ではなく、Chequeを送付するとの事。。。この時帰国まで1週間を切っていた・・・(焦)






1週間後には、カナダを去り、日本からじゃどうしようもなくなるので、FIDOのカスタマー相談口(電話)で


「本当に本当に送ってくれるの?自分は帰国しちゃうから、本当に送ってくれないと困るんだけど、もし届かなかったらどうするの?」


としつこく聞いて、呆れられました(苦笑)



「大丈夫、今から送るから、2週間後に着くわよ。そんなことないから、大丈夫。」




と言われても、「届かなかったら・・・?」
と聞きまくった私は、嫌な客だったことでしょう。。。(笑)




とにもかくにも、ホストマザーに託したそのChequeは無事に到着し、日本の我が家まで送ってもらいました。



さて、ここからが本題。
いかに安く換金するか?



調べてみました。。。


私のメインバンクを始め、銀行3行とある業者。

【メインバンク】
*手数料 2500円
*有効期間発行日より3ヶ月以内
*一ヵ月後の口座への入金。
*入金時のレートで換金。
*換金後、手数料が引かれて入金される。


【某都市銀行】
たらいまわしにされた挙句にようやく問い合わせ完了した。。。
*手数料 2500円
*カナダへの小切手郵送料 600円
*有効期間発行日より3ヶ月以内
*一ヵ月後の口座への入金。
*入金時のレートで換金。
*申し込み時に手数料を支払う。
**この都市銀行、世田谷支店で口座を開いたため、この手続きを行うには、世田谷まで行かなくてはならない。つまり、交通費がさらにかかる。もし近所の支店でお願いするようなら、世田谷から近所の支店に送金手配となるため、さらに手数料がかかるらしい。。。

【某インターネットバンク】
*カナダの小切手は取り扱っていない。
・・・終了!(笑)

さてと。。。どうすべか。。。
さらに、調べました。
「小切手 換金」か何かのキーワードでヒットしたサイトにアクセスし、問い合わせしました。

【某業者】
*手数料 US13$くらい。
*おおよその金額を即確認。
他は、上記銀行の内容と特に変わりなし。

怪しい気もしたけど、きちんと電話して問い合わせもしたので、
とりあえず、最後の業者にお願いすることにしました。

結果は如何に???




***余談ですが、”換金”というのは、業界用語?専門用語で”取立て”というらしいです。
   某都市銀行では、外国為替の部署でようやく解明しました。・・・電話嫌いにもなるがな・・・。
[PR]
by yuckey_yukko87 | 2007-01-07 21:58 | *back in Japan
<< Too Fast !! ご挨拶☆2 >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
Links
最新のトラックバック
役所関係手続き終了♪♪
from ぐみのビバ★カナダ生活==☆
お役所関係
from 好きこそものの上手なれ☆in..
カナダに行くこと。
from 好きこそものの上手なれ☆in..
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうの送別会+私たちの..
from peco in Canada..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧