すっぴんゆっこのギリホリ日記



旅支度。

一人旅を1ヵ月半ともなると、結構な長旅ですね。
今回は持っていって役立ったものなどを紹介します。
・・・内容に順不同ですね。
US入り後の旅日記をUPしていませんからねぇ・・・。

☆→お役立ち!マーク。
★→うーん、微妙だった・・・マーク。



☆小分け袋・ジップロック
    小物整理にとっても便利!
    YH滞在時に、調味料などを入れて持ち歩いたり、
    名前を書いて冷蔵庫に入れて保管するのに便利だった!

☆小分けタイプの洗濯洗剤
    YHなどでその都度洗剤を買うこともできたけど、
    日本製のもの一袋を半分ずつ使っていました。便利!

☆一袋ごとになっている塩コショウ。
    はっきり言って、ファーストフード店でごっそりもらってこれますが。。。
    時々、YHで塩コショウをフリーフードとして常備していないところもあったので、
    持っていると便利!

☆しょうゆ・だし・梅干・米・パスタなど非常食&調味料
    訪れる街によっては、小分けで販売していないところもあるし、
    特に米などは売っていないところもある!!
    パスタなどは、1kg/packが最小サイズなので、毎日毎回パスタになってしまうからね(笑)
    そういう意味では、小分けして持っていてよかったよ!ただし、かさ張りますよ!


☆スキージャケット
    季節柄ロッキー山脈に行ったので、とても寒くて必須アイテムだった!
    ネックウォーマーもね。やっぱり、山に行くなら必要ね!

★PC
    これはね、持って行くか悩んだ。とっても悩んだ。持って行けばよかったとも思うし、
   壊れやすいから、やっぱり持って行かなかくてよかった、とも思う。
   持って行けばよかったというのは、
   カナダのほとんどのYHでは、ワイヤレスでアクセスできる(FREE)ようだった。
   場所によっては一日いくらか払うところも・・・。1$/20分とか払うのはバカバカしいもん。
   まぁ、ネット中毒だったので、渋々支払いましたけど・・・。

★日本の携帯。
   PCを持っていかなかった代わりに、
   このブログやmixiを携帯からメールを送ってUPしていたので、支払いがすごいことに(笑)
    16,000円くらいかかってるよ、10月分の請求・・・(苦笑)

☆CD-ROMとポータブルHDD
   基本的には、デジカメのメモリーは1Gのものを購入して、1Mでちまちまちまちま写真を
   撮っていたので、
   "メモリーがいっぱいになったから、泣く泣く撮った写真を消去して、新たに写真を撮る"
   ・・・なんてことはなく、快適(?)に写真を撮ってきました。それでも、たーくさん写真を撮ったし、
   1ヵ月半に及ぶ旅立ったので、どこかで保存する必要がありました。
   旅前に「 きっとどこかでPCを持っている日本人に出会えるだろう! 」と予測して、     
   PCの代わりにCD-ROMとポータブルHDDを旅のお供にしました!
   予測通り、日本人に出会えたり、なかなか素敵なPC環境を持つ図書館に巡り合えたり、
   快適インターネットプレースに行くことができたので、そこで少しずつ保存していきました。
   HDDが使えない時はCD-ROMに保存、というように臨機応変に保存できたので、
   なかなかお勧めですよ!

★フォークとスプーンとナイフ
   よく機内食で出てくるプラスチック製のあのセットのことです。基本的にYHに泊まったので、
   Cutlery(というと思うんだけど・・・)はばっちり揃っていた!だから、不要といえば不要。
   でもそんなに嵩張らないし・・・と思って一応万が一の為に持ち歩いた。
   なんとなく手づかみで食べたくないなって時に、パンとかデニッシュとかナイフで切って
   食べていました。
      ・・・必要か否かはご自分で判断を!

☆カラビナ
   多分前にもあげたと思うけど、コレは、なかなかいいと思う。荷物をまとめる時とか、
   買い物後のビニール袋(plastic bag)を手に持ちたくない時に、バッグパックに
   ぶら下げて歩いていた私・・・どこまでモノグサなんだ!(苦笑)

☆小さい懐中電灯
   これはLED製の物がいいでしょうね。
   たまに、YHで11時消灯とか、早起きして出かけたいのに部屋は8時からしか電気が点かな
   い、とかそんな時に必要かも。実は私が欲しい物でもあるこれ、持っていなかったので、
   日本の携帯のほのかな灯りで事なきを得ました。
       ・・・これも必要か否かはご自分で判断してくださいね!

☆暇つぶしアイテム
   SUDOKU(数独)とか本とかがあるといいかもね。
   私はバスに乗りながら、景色を眺めていることが多かったので、
   ほとんど使わなかったけどね。 
   待ち時間には最適!もともと乗り物酔いしやすいので、
   音楽を聴くとか景色を眺めていることが多かった私。
   滅多に書かない旅日記を書いていたよ♪それもまた思い出☆


******
今思いつくのはこのくらいです。
コメント・質問などあれば、遠慮なくどうぞ!
何かテーマを指定されれば、早めに更新すると思うので・・・(笑)
 
[PR]
by yuckey_yukko87 | 2006-12-15 01:42 | *Traveling
<< 帰国後の手続き☆1 1month has pass... >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
Links
最新のトラックバック
役所関係手続き終了♪♪
from ぐみのビバ★カナダ生活==☆
お役所関係
from 好きこそものの上手なれ☆in..
カナダに行くこと。
from 好きこそものの上手なれ☆in..
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうの送別会+私たちの..
from peco in Canada..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧