すっぴんゆっこのギリホリ日記



異国の地で思うこと☆

今朝(日本時間だと夜ですね)日本で地震があったそうです。
震源地は茨城県南部。
私の実家は県南地域。





いつものごとく、昼前に学校に来て、茨城県水戸市出身の友達に、
「家族は大丈夫?」

と聞かれて焦りました。

実際、今朝家でNews番組を流していたものの、日本で地震!なんてnewsは耳に入ってこなかったし、繰り返し流れていたわけでもない。
だから聞いたとき、ホントに驚いた。
なぜかすんごく焦った・・・。

それはきっとパキスタンの地震並みの大きな地震を想像してしまったからかもしれない。
そして、日本にいた時、震度5くらいの大きな地震が県南部を襲った過去があるから、
余計大きな地震を想像してしまったのかもしれない。

実際ネットで調べてみた所、震源地はより海沿い。
震度4とか5弱で、多分たいした事無い、と思われる。

その事実を知ったとき、日本は夜中である、という事と、
多分たいした事無い、という願いにも似た推測でメールをするにとどまった。

異国の地、ここカナダでは日本に関する情報は少ない。
ましてや私の英語力。
理解するまでに時間がかかる。
色んな要因が絡み合って、焦りに繋がった。

今回は、たいしたことが無いように思われるけど、
次回も起こりうるし、次回はもっと大きいかもしれない。
大きな地震が起こったとしても、異国の地にいる私には心配する事しか出来ない。

異国の地にいる意味、そして、遠距離、ふがいない自分、・・・
いろんなコトを考えてしまった・・・。
みんな無事でいておくれっ。


PS. ここに来てくれた後輩へ。
 病院は大丈夫かな?特に鉾田の方のあなた!私はあなたの家族が心配よ・・・。
[PR]
by yuckey_yukko87 | 2005-10-19 17:30 | *ひとりごと
<< 安心したよ☆ Autumn? Winter? >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Links
最新のトラックバック
役所関係手続き終了♪♪
from ぐみのビバ★カナダ生活==☆
お役所関係
from 好きこそものの上手なれ☆in..
カナダに行くこと。
from 好きこそものの上手なれ☆in..
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうの送別会+私たちの..
from peco in Canada..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧