すっぴんゆっこのギリホリ日記



パスポート☆

パスポートの更新をしてきました。。。




ちょうど2010年10月に切れるパスポート。
ちょっと海外に行きたかったのですが、パスポートの有効期限が6ヶ月あること、という入国条件の国だったのと都合が悪くて、あえなく断念。
時間があるうちに、お金があるうちに更新することにしました。


パスポートセンターに行かないとできなかったパスポートの申請は、
住民票のある市町村の窓口に変更になったんですね!!
有効期限が残っている場合は、戸籍抄本や謄本は不要のようで、
以前に比べたら、(いつも期限が切れてからの申請だったのでそれに比べると) とても楽になりました。
(我が家は、本籍地が現住所と異なる為、その都度大変な作業だった・・・)

年齢的に微妙な年齢ですが、10年旅券(16,000円)を申請しちゃった :P
今回の分より、ICチップ入りだそうです。
だから、ICチップを保護する為、割りと硬い旅券です。

ICチップの有無で入国審査がスムーズに行える国があるそうです。
もちろん全世界各国がこのシステムを導入しているわけではないようですから、
一概にICチップ万歳とも言えないみたいです。

氏名・本籍地の都道府県名が変更になった場合、
記載事項の訂正申請(900円)を行う必要アリ。
所持人自署(サイン)の変更はできず、変更事項はICチップ内のデータには反映されないようなので、注意が必要なようだ。

・・・その時が来た頃には、忘れてそうだな。。。
その時には、変更手続きが必要なものがたくさんになるんだなぁ。・・・うげっ。


詳細は、各市町村窓口へどうぞ。
[PR]
by yuckey_yukko87 | 2010-09-13 16:32 | *doodle
<< Radio Life... Recently... >>


カナダへギリホリ!    気ままに更新中☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Links
最新のトラックバック
役所関係手続き終了♪♪
from ぐみのビバ★カナダ生活==☆
お役所関係
from 好きこそものの上手なれ☆in..
カナダに行くこと。
from 好きこそものの上手なれ☆in..
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうの送別会+私たちの..
from peco in Canada..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧